科目情報
科目名 ドイツ語IIA 
クラス − 
授業の概要 ひととおりドイツ語を学んだ学生がワンランク上の読解力と文法理解、そして表現力を身につけるための授業です。テキスト各課のテーマは現代ドイツ事情をうかがうことのできる興味深いものが選ばれており、ドイツ語の大切な語彙や表現がドイツの文化と社会を学びながら、さまざまな角度から楽しくマスターしていくことができると思います。なお、受講生に自らの習熟度を実感してもらうため、ときおり、ドイツ語検定試験の過去問にチャレンジしてもらいます。意欲的に取り組んで、3級以上合格をめざしてください。 
授業の到達目標 読む・書く・聞く・話す、すべての面でバランスよくドイツ語の能力を向上させること。。 
授業計画 下に示した計画は受講生の習熟度に合わせて変更することもあるので、そのつもりで。
内容
1第1課「ドイツ人は家族の間でなんと呼び合うか?」(1) 
2第1課(2) 
3第2課「さすがドイツ―マンションの掃除は当番制で!」(1) 
4第2課(2) 
5独検にチャレンジ!(1) 
6第3課「ドイツ人は風呂嫌い?」(1) 
7第3課(2) 
8第4課「閉店法―日曜日には何も買えない!」(1) 
9第4課(2) 
10独検にチャレンジ!(2) 
11第5課「シュワルツェネッガーとボディービル」(1) 
12第5課(2) 
13第6課「ドイツ人が一番好きなスポーツ=サッカー」(1) 
14第6課(2) 
15独検にチャレンジ!(3) 
 
テキスト・参考書 テキスト:『グレードアップドイツ語(新訂増補版)』(橋本政義他著、郁文堂)
参考書:独和辞典とドイツ語Iで使った文法テキストを持参すること。 
自学自習についての情報 ほぼ毎回、1時間程度の予習・宿題を課しますので、しっかり取り組むように。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) まず、2/3以上の出席は必須条件(欠席は2回で1回分の欠席と見なします)。これをクリアしたら授業態度・課題への取り組みなどで評価する平常点8割と学期末テスト2割で採点します(履修者が少数の場合は平常点のみとなります)。 
その他