科目名 |
フランス語IB |
クラス |
a |
授業の概要 |
前期に引き続いて、文法練習問題、簡単な会話演習、自分やクラスのメンバーについての口頭および筆記での表現、平易な文章の解読などを通じて、楽しくフランス語に触れながら、基礎文法の習得を目指します。 |
授業の到達目標 |
「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 前期の復習 |
2 | Le?on7 : 疑問代名詞、il y a〜、定冠詞の縮約(1) |
3 | Le?on7 : 疑問代名詞、il y a〜、定冠詞の縮約(2) |
4 | Le?on8 : vouloirとprendreの活用、部分冠詞、女性形容詞の特殊な形(1) |
5 | Le?on8 : vouloirとprendreの活用、部分冠詞、女性形容詞の特殊な形(2) |
6 | Le?on9 : venirと近接過去、第二群規則動詞、補語人称代名詞(1) |
7 | Le?on9 : venirと近接過去、第二群規則動詞、補語人称代名詞(2) |
8 | 中間テスト |
9 | Le?on10 : 複合過去 、中性代名詞(1) |
10 | Le?on10 : 複合過去、中性代名詞(2) |
11 | Le?on11 : 半過去, savoirとconna?treの活用(1) |
12 | Le?on11 : 半過去, savoirとconna?treの活用(2) |
13 | Le?on 12 : 非人称構文、代名動詞(1) |
14 | Le?on 12 : 非人称構文、代名動詞(2) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
『タルト・タタン』Tarte Tatin, 藤田裕二、東海麻衣子著(駿河台出版社) プリントも随時配布します。 辞書、参考書については授業で紹介します。 辞書は持参して下さい。 |
自学自習についての情報 |
基本フレーズの音読・暗唱や宿題などを通じて、復習を必ずしてください。 |
授業の形式 |
文法問題の演習に加え、ペアやグループでの活動がたくさんあります。積極的に参加して下さい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テストと期末テスト(60%)、授業への参加度(40%)を合わせて評価します。 尚、単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます。 |
その他 |
授業は参加者全員でつくるものです。前期に引き続き、フランス語を楽しむ気持ち、フランス語で何かを伝えようとする気持ちを大切に、前向きに、楽しみながら学習して下さい。 |