科目情報
科目名 日本語IB 
クラス − 
授業の概要 1.新聞記事や視聴覚教材を利用して、論理展開や要約説明のタスクを行う。
2.1のトピックに関してディスカッションを行う。
3.スピーチと質疑応答を行い、互いにその発表を評価し合う。 
授業の到達目標 大学での学習で必要とされる論理的な日本語の運用能力(聞く力、話す力)を育成する。
1.日本語の論理展開を理解し、把握した内容を要約説明することができる。
2.討議に必要な論理展開や表現形式を学ぶ。
3.ディスカッションしたテーマの中から、各自でテーマを選び、自分の意見をまとめて話せるような口頭発表を行う。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
・自己紹介をする
・授業概要を理解する 
2スピーチとディスカッションについて
・日本語でスピーチやディスカッションする際によく用いられる表現を理解する 
3スピーチの練習1
・日本文化を取り上げた視聴覚教材を視聴し,その内容を要約・整理する 
4スピーチの練習2
・スピーチの練習1で視聴したテーマに関して,母国と日本を比較し,発表しあう 
5・スピーチの練習3
・スピーチの練習2の内喩や発表態度について,確認しあう 
6ディスカッションの練習1
・社会問題を取り上げた視聴覚教材を視聴し,その内容を要約・整理する 
7ディスカッションの練習2
・ディスカッション1で取り上げたテーマに関して,母国と日本を比較し,発表する 
8ディスカッションの練習3
・ディスカッションの練習2の発表内容や発表態度について,確認しあう 
9ディスカッション1
・身近な問題について発表する 
10ディスカッション2
・ディスカッション1で取り上げたテーマについて,ディスカッションを行う 
11ディスカッション3
・ディスカッション2の内容や発表態度について,確認しあう 
12スピーチ1
・与えられたテーマについてスピーチするための準備をする 
13スピーチ2
・スピーチした際に出てくるであろう質問に対する返答や,その仕方を準備・確認する 
14スピーチ3
・与えられたテーマについてスピーチを行う
・質疑応答を行う 
15スピーチ4・全体のまとめ
・与えられたテーマについてスピーチを行う
・質疑応答を行う
・授業全体のまとめを行う 
 
テキスト・参考書 授業時に紹介する。随時、プリントで配布する。  
自学自習についての情報 ディスカッションやスピーチにつながるようなテーマを各自、新聞やニュースなどで情報を集めておくこと。
各講義時にも指示を出す。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎週のタスク 45%
提出課題   30%
最終試験   25% 
その他 辞書を持参し,分からない言葉や表現はその都度調べること。