科目名 |
日本語ID |
クラス |
− |
授業の概要 |
レポートや論文を書く際に必要となる基本的な表現を学ぶ レポートや論文を書く前に必要となる構想を練る練習をする レポート執筆は宿題とし、授業で改善点について話し合う |
授業の到達目標 |
レポートや論文を書くための基礎力を身につけること |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習1 |
2 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習2 |
3 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習3 |
4 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習4 |
5 | レポートの振り返り |
6 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習5 |
7 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習6 |
8 | レポートの振り返り |
9 | テーマ選びのためのディスカッション1 |
10 | テーマ選びのためのディスカッション2 |
11 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習7 |
12 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習8 |
13 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習9 |
14 | テキスト講読と語彙・表現・文法の練習10 |
15 | レポートの振り返り |
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テキスト・参考書 |
[テキスト] 石黒圭(2012)『この1冊できちんと書ける!論文・レポートの基本』日本実業出版社 [参考書] 石黒圭・筒井千絵(2009)『留学生のためのここが大切文章表現のルール』スリーエーネットワーク 二通信子ほか(2009)『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版会 |
自学自習についての情報 |
教科書の該当箇所の予習をしてきたことを前提に授業を行う。 教室では、内容理解を深めるためのQAとディスカッションが中心となるので、積極的に議論に参加すること。 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度20%、課題・レポート80% 課題・レポートは、全部提出しなければ、評価の対象とならない。 授業への参加度は20%だが、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 |
その他 |
欠席した日に課された宿題も提出を認めるので、欠席したら、その日の授業の情報を出席者から得ておくこと。欠席したことによって生じる不利益は、自分でその責任を負うように。 |