科目情報
科目名 日本語ID 
クラス − 
授業の概要 レポートや論文を書く際に必要となる基本的な表現を学ぶ
レポートや論文を書く前に必要となる構想を練る練習をする
レポート執筆は宿題とし、授業で改善点について話し合う 
授業の到達目標 レポートや論文を書くための基礎力を身につけること 
授業計画
内容
1テキスト講読と語彙・表現・文法の練習1 
2テキスト講読と語彙・表現・文法の練習2 
3テキスト講読と語彙・表現・文法の練習3 
4テキスト講読と語彙・表現・文法の練習4 
5レポートの振り返り 
6テキスト講読と語彙・表現・文法の練習5 
7テキスト講読と語彙・表現・文法の練習6 
8レポートの振り返り 
9テーマ選びのためのディスカッション1 
10テーマ選びのためのディスカッション2 
11テキスト講読と語彙・表現・文法の練習7 
12テキスト講読と語彙・表現・文法の練習8 
13テキスト講読と語彙・表現・文法の練習9 
14テキスト講読と語彙・表現・文法の練習10 
15レポートの振り返り 
 
テキスト・参考書 [テキスト]
石黒圭(2012)『この1冊できちんと書ける!論文・レポートの基本』日本実業出版社
[参考書]
石黒圭・筒井千絵(2009)『留学生のためのここが大切文章表現のルール』スリーエーネットワーク
二通信子ほか(2009)『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版会 
自学自習についての情報 教科書の該当箇所の予習をしてきたことを前提に授業を行う。
教室では、内容理解を深めるためのQAとディスカッションが中心となるので、積極的に議論に参加すること。
 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度20%、課題・レポート80%
課題・レポートは、全部提出しなければ、評価の対象とならない。
授業への参加度は20%だが、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。 
その他 欠席した日に課された宿題も提出を認めるので、欠席したら、その日の授業の情報を出席者から得ておくこと。欠席したことによって生じる不利益は、自分でその責任を負うように。