| 科目名 | 生涯スポーツ実習IID | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 生涯スポーツの視点から、年代、性別、スポーツ経験などを超えて、ともにスポーツを楽しむ技術や態度を身につける。その一つの試みとしてのレクリエーションスポーツ(各種ゲームやニュースポーツを含む)を紹介するとともに、既存のスポーツを解体し、変更しながらスポーツが生まれる過程を体験する。それらを通じて、実施における展開方法および留意点を学習する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を修得する。 2.スポーツ活動を運営するための基本的な知識・技能を修得する。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 導入、授業の進め方 |  | 2 | レクリエーションスポーツの基本的考え方、進め方の理解 |  | 3 | 運動ゲームの体験と理解1 |  | 4 | 運動ゲームの体験と理解2 |  | 5 | 運動ゲームの体験と理解3 |  | 6 | 運動ゲームの体験と理解4 |  | 7 | 運動ゲームの体験と理解5 |  | 8 | ニュースポーツ種目の体験と理解1 |  | 9 | ニュースポーツ種目の体験と理解2 |  | 10 | ニュースポーツ種目の体験と理解3 |  | 11 | ニュースポーツ種目の体験と理解4 |  | 12 | ニュースポーツ種目の体験と理解5 |  | 13 | 生涯スポーツにおけるレクリエーションスポーツの理解 |  | 14 | レクリエーションスポーツの立案・運営の基礎 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | ・テキストは使用しない。 ・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。
 | 
 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 実習:主に体育館を中心とした実技。一部教室での講義を含む。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 配点比率:平常点(60)、授業に対する積極性(20)、個人課題など(20) | 
 | その他 | 実施場所は、基本的には体育館を使用する。(初回授業は体育館に集合:更衣不要) 体育館用のシューズを用意すること。
 |