科目情報
科目名 演劇 
クラス − 
授業の概要 1.西洋演劇の歴史を講義する。
2.演劇の約束事を演劇学的に解説する。
3.映像を利用しながら、 代表的作品の上演に触れ、 要点を講義する。
4.実際に劇場に足を運び、レポートを書いてもらう。 
授業の到達目標 (1)西洋演劇の流れと代表的な作者・作品について一定の知識を備える。
(2)演劇学の初歩的知識を身につけて、作品を鑑賞する力をつける。
(3)演劇の変遷を歴史的背景と関連づけて理解する。
(4)舞台芸術のライブ性を体験する。 
授業計画 (一部変更の可能性があります。)
内容
1演劇を定義してみると… 
2西洋演劇の曙:古代ギリシア・ローマの演劇 
3『オイディプス王』(1) 
4『オイディプス王』(2) 
5『オイディプス王』(3)、アリストテレスの演劇論 
6中世演劇からシェイクスピアへ 
7『十二夜』(1) ※他のシェイクスピア作品に変更の場合あり。 
8『十二夜』(2) ※他のシェイクスピア作品に変更の場合あり。 
9『十二夜』(3) ※他のシェイクスピア作品に変更の場合あり。 
10王政復古から19世紀まで 
11近代劇から現代劇へ:イプセンとチェーホフ 
12『セツアンの善人』(1) 
13『セツアンの善人』(2) 
14『セツアンの善人』(3) 
15ベケットとピンター 
 
テキスト・参考書 教科書は配布するプリントと次の2冊:
   ソポクレス『オイディプス王』(岩波文庫 978−4003210529)
   シェイクスピア劇の戯曲(文庫本) ※教室で指定する 
自学自習についての情報 劇場での観劇レポートに少々お金がかかります。授業で扱う西洋演劇以外でも演劇ならレポートの対象にしてかまいませんが、よい舞台に触れられる機会はそれほど多くないので、何を観るか早くから探してください。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内容についての定期試験〈50%〉、劇場で各自が観劇(TV中継や昔に見たものはだめ)してのレポート〈50%〉で評価する。 
その他 授業を休むと映像が見られないので試験問題が解けません。