| 科目名 | 音楽 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | さまざまな状況の音楽 「クラシック音楽」の作品には、その成立した背景や状況によって、さまざまなニックネームがつけられたり、標題がつけられたりしています。一度は聞いたことがある曲や、初めて耳にする曲、それらの作品を成立の状況や背景ごとに分類し解説することで、作曲された当時の人々と、現在の私たちとの、感覚の違いを感じてみましょう。
 
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 | 授業の到達目標 | 身近に聞かれる「クラシック音楽」についての知識を深め、「クラシック音楽」により親しみがもてるようになると共に、教育者としての教養を高める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 
 |  | 2 | ニックネーム そんな理由で!?その1 バロック期の作品 |  | 3 | ニックネーム そんな理由で!?その2 古典派の作品 |  | 4 | ニックネーム そんな理由で!?その3 ロマン派の作品 |  | 5 | 情景描写その1 バロック期の作品 |  | 6 | 情景描写その2 古典派の作品 |  | 7 | 情景描写その3 ロマン派の作品 |  | 8 | 情景描写その4 近現代の作品 |  | 9 | 「月」と「水」に関連した題名 |  | 10 | 別れ・その1 告別と葬送 |  | 11 | 別れ・その2 レクイエム |  | 12 | 踊りのリズム・その1 |  | 13 | 踊りのリズム・その2 |  | 14 | 踊り バレエ音楽 |  | 15 | 総括 |  | 
 | テキスト・参考書 | 特に使用しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、 関連する楽曲を視聴する機会を設けること。
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 | 授業の形式 | 講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加状況、及び期末レポート 出席を含めた授業への主体的参加状況(40%) 期末レポート(60%)
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 | その他 | 受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合がある。 |