科目名 |
音楽 |
クラス |
− |
授業の概要 |
さまざまな状況の音楽 「クラシック音楽」の作品には、その成立した背景や状況によって、さまざまなニックネームがつけられたり、標題がつけられたりしています。一度は聞いたことがある曲や、初めて耳にする曲、それらの作品を成立の状況や背景ごとに分類し解説することで、作曲された当時の人々と、現在の私たちとの、感覚の違いを感じてみましょう。 |
授業の到達目標 |
身近に聞かれる「クラシック音楽」についての知識を深め、「クラシック音楽」により親しみがもてるようになると共に、教育者としての教養を高める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ニックネーム そんな理由で!?その1 バロック期の作品 |
3 | ニックネーム そんな理由で!?その2 古典派の作品 |
4 | ニックネーム そんな理由で!?その3 ロマン派の作品 |
5 | 情景描写その1 バロック期の作品 |
6 | 情景描写その2 古典派の作品 |
7 | 情景描写その3 ロマン派の作品 |
8 | 情景描写その4 近現代の作品 |
9 | 「月」と「水」に関連した題名 |
10 | 別れ・その1 告別と葬送 |
11 | 別れ・その2 レクイエム |
12 | 踊りのリズム・その1 |
13 | 踊りのリズム・その2 |
14 | 踊り バレエ音楽 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
特に使用しない。 |
自学自習についての情報 |
授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、 関連する楽曲を視聴する機会を設けること。 |
授業の形式 |
講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況、及び期末レポート 出席を含めた授業への主体的参加状況(40%) 期末レポート(60%) |
その他 |
受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合がある。 |