科目名 |
政治と社会 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.議院内閣制や大統領制など、政治制度の基礎的な知識を説明する。 2.現在の日本の政治制度の歪みを、諸外国の制度や状況と比較しながら浮き彫りにする。 3.戦後の日本政治の歩みを概観し、現在日本が逢着している諸問題を明らかにする。 |
授業の到達目標 |
1.基礎的な政治に関する知識を習得することができる。 2.日々報道される政治に関わる事象を、正確かつ批判的に理解することができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 〜日本国憲法が目指す政治のかたちと議院内閣制 |
2 | 戦前の日本の統治機構の問題点 〜戦後の日本および名誉革命以後のイギリスと比較しながら |
3 | 大統領制とはどのような制度か 〜議院内閣制と比較しながら |
4 | 議会政治にとって政党とは |
5 | 議会の二類型 〜変換型とアリーナ型 |
6 | 日本の立法過程の特徴 〜政治報道を読み解くために@ |
7 | 日本政治の歪み 〜政治報道を読み解くためにA |
8 | 日本の行政および官僚制の問題点 〜諸外国と比較しながら |
9 | 日本の選挙制度がいかに政治に影響を与えているか |
10 | 政治家という職業 |
11 | 民主主義と地方自治 |
12 | 戦後日本の政治@ 〜「上を向いて歩こう」と60年安保 |
13 | 戦後日本の政治A 〜変革と混乱の半世紀の概観 |
14 | ナショナリズムとは何か 〜柳宗悦と沖縄方言論争@ |
15 | 日本におけるナショナリズム 〜柳宗悦と沖縄方言論争A |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
予習は必要ないが、配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。また新聞の政治欄と経済欄はできるだけ目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1) 1/3以上欠席したものは単位を取ることができない。 2)毎回のミニレポート(40%) 3)課題レポート(60%) |
その他 |
特記事項なし |