科目情報
科目名 人権問題論I 
クラス − 
授業の概要 4人の教員それぞれの分野から、2〜5回ずつ授業を行う。 
授業の到達目標 人権に関わる問題を多様な観点から分析し、その考察を通じて人権問題についての関心や認識を深める。 
授業計画
内容
1最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
2最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
3最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
4最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
5最近行われた住民対象の人権意識調査を通じて、我々の人権意識の弱点や課題を理解する。そのうえで、暮らしに息づく人権感覚とはなにかを考察する。(伊藤悦子) 
6現代アイヌ文学から差別を考える(天野知幸) 
7「他者」を語ることの不可能性と(天野知幸) 
8言語と人権:「言語権」とは何か?(中俣尚己) 
9「やさしい日本語」を書く:基礎編(中俣尚己) 
10「やさしい日本語」を書く:応用編(中俣尚己) 
11子どもの貧困(丸山啓史)  
12子どもと社会福祉(丸山啓史) 
13生活保護をめぐる問題(丸山啓史) 
14就学援助をめぐる問題(丸山啓史) 
15奨学金をめぐる問題(丸山啓史) 
 
テキスト・参考書 テキストの指定はない。 
自学自習についての情報 各担当教員に指示によること 
授業の形式 講義やワークショップ。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 全体に関わる試験はせず、各教員の評価を総合する。 
その他 特記事項無し