| 科目名 | 小学校英語 | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 小学校外国語活動の進め方について、理論と実際の指導法について学ぶ。また小学校での英語活動のビデオ視聴や、実際に児童の立場になって英語活動を受けたり、指導者の立場にたって模擬授業を行ったりすることを通して、小学校における英語活動のねらいを理解するとともに、その指導法を身につける。 | 
 | 授業の到達目標 | 小学校における英語活動のねらいにそって、どのような内容を、どのような指導法や教材を用いて進めるかを理解する。また英語で授業をすることに自信を持ち、様々な英語活動を行えるようになることを目指す。 | 
 | 授業計画 | *毎時間クラスルーム・イングリッシュ、活動・指導法演習、課外課題ATR-CALL BRIX 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス、1章 外国語活動の目的と目標 |  | 2 | 2章 関連分野から見る外国語活動の意義と方向性、 3章 指導者の役割,資質と研修 |  | 3 | 4章 教材・テキストの構成と内容、 5章 指導目標,年間指導計画の立て方と具体例 |  | 4 | 6章 言語材料と4技能の指導、7章 教材研究@ |  | 5 | 8章 教材研究A |  | 6 | 9章 指導法と指導技術 |  | 7 | 10章 教材・教具の活用法 |  | 8 | 11章 評価のあり方,進め方 |  | 9 | 12章 授業過程と学習指導案の作り方、13章  授業づくり |  | 10 | 14章 外国語活動の成果、課題と今後の展望 |  | 11 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション1 |  | 12 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション2 |  | 13 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション3 |  | 14 | 模擬授業、グループ発表、ディスカッション4 |  | 15 | まとめ、振り返り |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:樋口忠彦・加賀田哲也・泉惠美子・衣笠知子(編著)(2013)『小学校英語教育法入門』研究社 文部科学省(2008)『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社
 参考書:岡秀夫、金森強(編著)(2012)『小学校外国語活動の進め方−「ことばの教育」として−』成美堂
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 | 自学自習についての情報 | 課外課題としてATR-CALL BRIXをCALL教室で行い、記録を提出する。10セクション分 また、参考文献を読み、小学校外国語活動について見聞を広げたり、毎時間の小テストのために予習・復習を行う。
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 | 授業の形式 | 演習・発表・討論 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1 出席点・授業への積極性、毎時間の小テスト(30%) 2 担当箇所や平常のレポート、発表、模擬授業(40%)
 3 課題レポート(30%)
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 | その他 | 1 出席を重視する。3回を超えて欠席した場合は単位を取得できない。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 2 模擬授業、グループ発表で使用する教材は、各グループで準備する。
 3 児童英語教育セミナーなどに積極的に参加すること。
 4 中学・高校の英語教員を目指す学生も、この授業を受講することが望ましい。
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