科目情報
科目名 初等教科教育実践論 
クラス − 
授業の概要 小学校での主免・基礎免実習において行う教壇実習に必要な授業づくりや教材研究の方法,指導案の作成について,配属学年・配属クラス・担当教科に対応した講義・演習を行う. 
授業の到達目標 小学校主免・基礎免実習において児童に有益な授業を実践することを目的とし,授業作りと授業に関連した教材および指導案を作成する力を習得する. 
授業計画 第1回授業(オリエンテーション)において,授業計画を説明する.

内容
1【第1期】
4月14日(火)2限
オリエンテーション
会場:講堂 
24月21日(火)2限
○○教科の授業づくりについて(1) 
34月28日(火)2限
○○教科の授業づくりについて(2) 
4【第2期】
5月12日(火)5限
附属学校教員による指導 
55月13日(水)午後
授業観察 附属学校での配属クラスの授業観察 
65月13日(水)午後
授業観察(続き)附属学校での配属クラスの授業観察 
75月19日(火)2限
教壇実習の教材研究(1) 
85月26日(火)2限
教壇実習の教材研究(2) 
96月2日(火)2限
教壇実習の教材研究(3) 
106月9日(火)2限
教壇実習の教材研究(4) 
116月30日(火)2限
教壇実習の事後指導 
12【第3期】
7月7日(火)2限
9月の教壇実習に向けた教材研究(1) 
137月14日(火)2限
9月の教壇実習に向けた教材研究(2) 
147月21日(火)2限
9月の教壇実習に向けた教材研究(3) 
157月28日(火)2限
9月の教壇実習に向けた教材研究(4) 
 
テキスト・参考書 ・小学校学習指導要領 第4版 ― 平成20年3月告示(文部科学省) .
・各期の担当教員により,テキストが指示されることもある. 
自学自習についての情報 ・初回の授業までに,小学校学習指導要領(平成20年3月告示)を購入し,精読しておくこと.
・6月と9月の教壇実習に向けて,各自で教材研究を深めること.
・各期の担当教員の指導にしたがって,準備学習・復習すること. 
授業の形式 講義・演習など 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・レポート等提出物や発表・模擬授業等より,総合的に評価する.
・出席状況・授業態度は,単位取得条件に関わる.
・単位認定の条件
  @全期通して欠席は3回まで
  A各期につき欠席は1回まで
  B提出物の期限内完全提出
・ただし,病気や怪我などやむを得ない事情による欠席については,欠席理由を証明する書類等の提出がある場合に限り,課題を課すことにより代替措置を講じることがある.
・"教員"としてのモラルに反する行動(飲食,寝る,私語,立ち歩き,過多の忘れ物,過多の遅刻等)を授業中にとることは,単位認定条件を満たさないことにする. 
その他 ・第1回授業(オリエンテーション)において,日程・内容等の詳細な説明がある.
・本授業に関する連絡事項は,随時,掲示板に掲載されるので,掲示板を毎日確認すること.
・やむなく欠席する場合,事前に担当教員へ申し出て,指示を仰ぐこと.
・また,やむなく欠席した場合,速やかに,担当教員へ欠席理由を報告し,指示を仰ぐこと.