| 科目名 | 学校における食教育 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 学校(主に小学校)における食教育について説明をおこない、食教育(食育)の授業が担当できる知識と実践力を養成する。 | 
 | 授業の到達目標 | 子どもたちの食生活の実態と、学校における食教育の重要性を理解し、小学校における食教育の授業計画をたてることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 食教育について |  | 2 | わが国の食生活の現状I |  | 3 | わが国の食生活の現状II  子どもの食生活と健康 |  | 4 | 発達に応じた食教育と食生活学習教材 |  | 5 | 食教育に関する討論の実施 |  | 6 | 食教育に関わる全体的な計画の作成 |  | 7 | 学校給食の時間における食教育 |  | 8 | 家庭科における食教育 |  | 9 | 教科における食教育、教材研究1(班活動) |  | 10 | 総合的な学習の時間における食教育、教材研究2(班活動) |  | 11 | 食に関する学習指導と評価、教材研究3(班活動) |  | 12 | 教材研究発表、グループ発表1 |  | 13 | 教材研究発表、グループ発表2 |  | 14 | 教材研究発表、グループ発表3 |  | 15 | まとめ、食教育の今後の課題 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書: 「食育白書」内閣府 時事画報社 「食育実践ハンドブック」篠田信司ほか 編 三省堂
 「食育入門―豊かな心と食事観の形成―」福田靖子編著 建帛社
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 | 自学自習についての情報 | 本授業では、最終的に班学習で一つの教材提案をおこなうため、課題設定の準備、課題の追究、授業準備などを自主的にに行うこと。また、小学校等における食育の授業に関する情報も適宜提供する。積極的に、授業観察にも参加してほしい。 | 
 | 授業の形式 | 講義および演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート30%、発表30%、 授業中における小テスト、ミニレポート20% 授業の参加態度20% 但し、2/3以上の出席で評価対象とする。(遅刻3回で欠席1回とみなす)
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 | その他 | 教材提案作成をおこなうため、2回生以上の受講が望ましい。 関連科目:「小学校教科内容論家庭」、「食生活論」
 受講人数により、授業の形式や内容が変更になる場合がある。
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