| 科目名 | 教育の理念と歴史 | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。 | 
 | 授業の到達目標 | ・教育の理念と歴史的変遷と現状について基本的な知識を身につける。 ・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業のガイダンス |  | 2 | 教育の理念(1)・・・「教育」とは何か |  | 3 | 教育の理念(2)・・・教育の目的と目標について |  | 4 | 西洋の教育の歴史(1)・・・古代ギリシアと古代ローマの教育史 |  | 5 | 西洋の教育の歴史(2)・・・中世の教育史 |  | 6 | 西洋の教育の歴史(3)・・・近世のイギリスとフランスの教育史 |  | 7 | 西洋の教育の歴史(4)・・・近世のドイツの教育史 |  | 8 | 西洋の教育の歴史(5)・・・近世の合衆国の教育史 |  | 9 | 日本の教育の歴史(1)・・・幕末から明治にかけて |  | 10 | 日本の教育の歴史(2)・・・大正・昭和の教育史 |  | 11 | 日本の教育の歴史(3)・・・1945年以降の教育史 |  | 12 | 教育の現代的課題(1)・・・教育制度の理念 |  | 13 | 教育の現代的課題(2)・・・学校以外に関する教育の理念 |  | 14 | 教育の現代的課題(3)・・・生涯学習の理念 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 相澤伸幸『教育学の基礎と展開』(ナカニシヤ出版) | 
 | 自学自習についての情報 | それぞれ授業に関連する部分をあらかじめ考えてきてから、授業に臨んでください。 
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 | 授業の形式 | 講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ・中間テスト(あるいは中間レポート):40% ・最終テスト(あるいは期末レポート):40%
 ・授業での積極性:20%
 ただし、欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする。
 詳しい内容は、第1回に説明する。
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 | その他 | 「教育の理念と歴史」a〜eは、評価基準を統一する。 |