科目情報
科目名 教育の理念と歴史 
クラス e 
授業の概要 学校や家庭で日常的に行われている教育実践は、実践者(教師や保護者など)の子ども観、教育観に規定(限定)されている。この授業では、講義のなかで教育について原理的、歴史的に分析・考察する態度と視点を学びながら、自分の教育実践を規定している子ども観、教育観を省察する視点を養う。 
授業の到達目標 ・教育の歴史的変遷と現状について基本的な知識・理念・思想を理解する。
・現代の教育問題や教育実践について分析、検討する視点を養う。 
授業計画
内容
1授業のガイダンス 
2教育の理念(1)−「教育」とは何か 
3教育の理念(2)−教育と人間形成 
4西洋の教育の歴史(1)−古代・中世 
5西洋の教育の歴史(2)−近代・黎明期 
6西洋の教育の歴史(3)−近代・展開期 
7西洋の教育の歴史(4)−近現代・新教育 
8西洋の教育の歴史(5)−現代 
9日本の教育の歴史(1)−近代以前 
10日本の教育の歴史(2)−明治・大正 
11日本の教育の歴史(3)−昭和期 
12教育の現代的課題(1)−臨教審以降の教育施策 
13教育の現代的課題(2)−学力問題 
14教育の現代的課題(3)−多文化教育 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト 岡部美香編著『子どもと教育の未来を考える』、北樹出版
参考書 藤川信夫編著『教育/福祉という舞台』、大阪大学出版会 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義。ただし、期間中の小レポートで意見を求め、それをもとに議論をすることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート:50%(毎回、授業中に小レポートを書いてもらう。)期末レポート:50%
欠席を3回した場合は、単位を認めない。また、遅刻は2回で、欠席1回分とする
詳しい内容は、第1回のガイダンス時に説明する。 
その他 評価基準は、(a)(b)(c)(d)(e)の担当教員で相談して統一する。