科目名 |
道徳教育の研究 |
クラス |
c |
授業の概要 |
本講義で扱う範囲は、道徳教育の意義や歴史など理論的な部分から、実際の学校における道徳教育についての実践的な部分までを扱う。各自はこれまで自分が受けてきた道徳教育がどのような背景でおこなわれてきたのかについて考えながら受講すること。 |
授業の到達目標 |
・道徳教育の歴史と現状について理解する ・今日の小学校における道徳教育及び道徳教育実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。 ・小学校において道徳教育の基本的な指導ができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションと振り返り |
2 | 小学校における道徳教育および道徳の時間の位置づけ |
3 | 初等道徳教育の基礎(1):”道徳”とはなにか |
4 | 初等道徳教育の基礎(2):発達段階に応じた道徳教育 |
5 | 初等道徳教育の基礎(3):日本における道徳教育の歴史 |
6 | 初等道徳教育の基礎(4):「学習指導要領」における道徳の変遷 |
7 | 初等道徳教育の基礎(5):初等道徳教育の意義(前半のまとめ) |
8 | 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(1) |
9 | 【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(2) |
10 | 初等道徳教育の方法(1):副読本や補助教材の活用と発問の工夫 |
11 | 初等道徳教育の方法(2):コールバーグのモラルジレンマ理論 |
12 | 初等道徳教育の方法(3):授業でのモラルジレンマの活用 |
13 | 初等道徳教育の方法(4):教材研究と指導案の作成 |
14 | 初等道徳教育の評価方法をめぐる課題 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
小学校学習指導要領解説(道徳編) 授業開始時までに購入しておくこと。 |
自学自習についての情報 |
小学校学習指導要領解説(道徳編)を読みながらニュースなどにも注目し、道徳教育についてあらかじめ理解しておくこと。 |
授業の形式 |
講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・講義への積極性および小レポート:50% ・期末レポートあるいはテスト:50% ただし3回以上の欠席は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。 詳しい内容は、第1回目のオリエンテーション時に説明する。 |
その他 |
実地指導講師として指導主事の先生による授業を予定しています。 |