科目情報
科目名 初等道徳教育論 
クラス b 
授業の概要 道徳教育は生き方の指導である。自分自身との関わり、人との関わり、自然や物との関わり、社会との関わりを通して生き方を考えさせる。アクティヴ・ラーニングを意識しながら、講義を展開する。 
授業の到達目標 律(法律、規範、マナー、ルール、礼儀など)を知り、律を如何に指導するかを学ぶともに、自身の律への姿勢を養う。道徳教育は指導者の生き様が問われる。教員として必要な資質能力を学修することを目標とする。 
授業計画
内容
1オリエンテーション (授業の役割、授業の展開、評価の方法、マナー、eラーニングシステムであるタイズTIESへのアクセス方法などについて話す。非常に細かいが、重要な規定や指示をする。) 
2特設道徳の年間実施 (年間の特設道徳の展開を体験的に話すとともに、学生には自らの道徳学習の体験を想起させ、道徳授業のあらましを考えさせる。) 
3道について (道の歌や絵を鑑賞し、道(漢字)の字源を考えながら、空間の道と時間の道について話し、人生の道についても考えさせる。) 
4徳、道徳について (徳や道徳について多角的に話し、語の出典や意義ならびに「道」と「徳」の結びつきなどを考えさせる。) 
5修身について (第2次世界大戦以前の「修身」の成立とその変遷などを通して、道徳教育の歴史を考えさせる。) 
6「学習指導要領」における道徳について (「学習指導要領」における道徳の変遷と現行の道徳内容の構造などを話す。道徳の教科化についても考えさせたい。) 
7道徳性について (道徳性の発達に対する諸学説を紹介し、特にN.J.ブルの発達理論を詳説することによって、学生には道徳教育の目標である道徳性の概念について反省的に理解させる。) 
8道徳性の最終段階である「自律」を理解させるために、いろいろな「じりつ」を挙げ、conscience、良心、良い心を比較検討し、学生には反省的に自己の良心を考えさせる。  
9道徳の指導内容 (道徳の指導内容の一例として「あいさつ」と礼儀について、日常的意義と指導方法について考えさせる。) 
10京都府教育委員会の指導主事の先生に学校現場の道徳指導の実際を講義していただく。都合によってシラバスの順序を変更することもある。 
11特設道徳(1時間)の実際 (台詞創作法による道徳授業「どうしよう?」について)、道徳学習指導案の書き方を指導する。 
12たとえと教育 (教育方法の原理としてのたとえを論じ、道徳の指導方法としての役割演技の理解につなぐ。) 
13道徳の指導方法 (特に役割演技の道徳指導における実際的な意義と日常生活における意味について) 
14マイクロティーチングの実施。代表学生3名に各自作成した道徳学習指導案の一部を授業させる。他の学生には生徒の役を演ずるとともに、評価者として評価させ、コメントを記入させる。 
15道徳を指導する教師像を考えさせる。教員免許に必要な形式的条件だけでなく、実質的な条件を通して理想の教師像を提示する。 
 
テキスト・参考書 テキスト:小寺正一、藤永芳純編著「三訂・道徳教育を学ぶ人のために」世界思想社、2009
テキスト:文部科学省「小学校学習指導要領解説道徳編 平成20年8月」東洋館出版社
参考書:横山利弘 「道徳教育とは何だろうか」 暁教育図書、2007
参考書:横山利弘 「道徳教育、画餅からの脱却 」暁教育図書 、2007
参考書:小寺正一、福田富美雄編著「平成20年改訂 小学校教育課程 道徳」ぎょうせい、2009 
自学自習についての情報 前時の授業の想起、語句や概念への理解の深化、自分の考えのまとめるために、
練習問題を各自解答し、学生同士で検討する。正解は提示しない。
テーマに沿った内容をレポートのフォーマットに従ってを作成、印刷し、授業の最初に提出する。
次回の授業に該当する授業資料をタイズからプリントアウトし、通読しておく。
参考資料はプリントアウトしなくてもよいが、通読しておく。
教科書の該当箇所を通読しておく。
試験の範囲は教科書と資料(授業資料+参考資料)
プリントを整理してサブテキストとして毎回持参すること。
資料を閲読するためにコンピューターや携帯端末器を授業中に見ることを認める。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験(50%)+レポート(40%)+授業参加度(10%)
試験は25問。解答を語群300語から選択。用語や基礎概念の理解度を評価する。
レポートは10通提出。規格外は減点する。課題に取り組む態度をも評価する。
授業参加度は出席状況や授業態度を評価する。特に私語には厳しく対応する。
遅刻、欠席、態度などを点検するために、座席は早期に指定する。 
その他 6月下旬に実地指導講師として指導主事の先生による授業を予定している。