科目情報
科目名 初等道徳教育論 
クラス c 
授業の概要 道徳教育の意義・歴史・方法など、道徳教育について多角的に論じる。 
授業の到達目標 ・道徳教育の歴史と現状について理解する
・今日の小学校における道徳教育及び道徳教育実践について、その意義や課題を明確に論じることができる。
・小学校において道徳教育の基本的な指導ができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーションと振り返り 
2小学校における道徳教育の位置づけ 
3初等道徳教育の基礎(1):“道徳”とはなにか 
4初等道徳教育の基礎(2):発達段階に応じた道徳教育 
5初等道徳教育の基礎(3):日本における道徳教育の歴史 
6初等道徳教育の基礎(4):「学習指導要領」における道徳の変遷 
7初等道徳教育の基礎(5):初等道徳教育の意義(前半のまとめ) 
8【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(1) 
9【特別講義】指導主事あるいは附属の先生による初等道徳教育の実践の講義(2) 
10初等道徳教育の方法(1):副読本や補助教材の活用と発問の工夫 
11初等道徳教育の方法(2):コールバーグのモラルジレンマ理論 
12初等道徳教育の方法(3):授業でのモラルジレンマの活用 
13初等道徳教育の方法(4):教材研究と指導案の作成 
14初等道徳教育の評価方法をめぐる課題 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 小学校学習指導要領解説(道徳編)
授業開始時までに購入しておくこと。 
自学自習についての情報 小学校学習指導要領解説(道徳編)を読みながらニュースなどにも注目し、道徳教育についてあらかじめ理解しておくこと。 
授業の形式 講義を中心とするが、意見発表をも取り入れる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・講義への積極性および小レポート:50%
・期末レポートあるいは小テスト:50%
ただし3回以上の欠席は単位を認めない。また、2回の遅刻で欠席1回とみなす。
詳しい内容は、第1回目のオリエンテーション時に説明する。 
その他 講師として指導主事の方や現職の先生をお招きする予定です。