科目情報
科目名 生徒指導・教育相談I 
クラス c 
授業の概要 今日の生徒指導・教育相談をめぐる問題は、その多彩さと深刻化を増してきている。生徒指導・教育相談および進路指導の意義とその理論・方法について概観する。そして、小学校段階を中心として生じやすい問題や課題についての基本的な理解およびその支援のあり方について学ぶ。 
授業の到達目標 この講義では、小学校段階の児童に焦点をあて、彼らが学校・家庭・社会の中で遭遇する可能性のある諸問題について取り上げ、その理解を深めることを目標とする。 
授業計画
内容
1生徒指導・教育相談の基本的な考え方について
〜「生徒指導提要」をもとに考える〜 
2子どもたちの実態と教育改革について
〜生徒指導の課題を考える〜 
3学校における生徒指導の具体的な進め方について
〜校内生徒指導体制作りと具体的な取組内容について〜 
4生徒指導と学級経営について
〜生徒指導の中核となる学級経営について〜 
5のぞましい学級経営のあり方について
〜「学級アセスメントQーU」をもとに考える〜 
6生徒指導を生かした授業のあり方について
〜社会科の授業を通して考える〜 
7教育双だの基本的な考え方について
〜カウンセリングの考え方を生かした教育相談活動〜 
8教育相談とカウンセリング・マインド
〜カウンセリング・マインドを生かした具体的な指導〜 
9校内の教育相談の体制づくり
〜子どもオンブズクラブの活動を通して〜 
10開発的カウンセリングの基本的な考え方
〜自己理解を深め、自己成長力を高めるために〜 
11開発的カウンセリングの具体的な取組について
〜ソーシャル・スキル・トレーニングの具体的な指導例〜 
12構成的グループ・エンカウンターの基本的な考え方について
〜構成的グループ・エンカウンターのさまざまな具体例について〜 
13構成的グループ・エンカウンターの指導の仕方について
〜具体的な指導例のビデオを見て考える〜 
14キャリア教育と進路指導について
〜子どもの社会参加と自立を考える〜 
15前期の生徒指導・教育相談まとめ
〜日常の生徒指導・教育相談の具体的な取り組み〜 
 
テキスト・参考書 文部科学省の「生徒指導提要」を授業の基本にしながら、必要に応じて図書や資料を紹介する。 
自学自習についての情報 学習内容に関連するさまざまな図書類を紹介したり、自己学習の課題を与え授業で発表してもらうなど、自学自習ができるようにする。 
授業の形式 さまざまなわかりやすい資料や図書により、生徒指導・教育相談についての豊富な情報や事例を提供し、講義を進めるとともに、必要に応じてグループによるディスカッションを行い、考え方を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(70点)
毎回授業ごとに提出するミニ・レポート(30点) 
その他 具体的にイメージしやすようにビデオ等の視聴覚資料を用いて授業を行う。期末試験を受けるには10回以上の受講回数が必要。(基準回数に満たない場合は、決められた課題によるレポートの提出が期末試験受験の条件。)