| 回 | 内容 | 
| 1 | 観察の理論付加性、素朴概念と科学概念 
 〜 認知的葛藤と内発的動機付け 〜
 | 
| 2 | 概念把握のための7つの要素 光の屈折を例に 
 〜命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知〜
 | 
| 3 | 小学校化学実験及び問題解決学習 
 〜未知の水溶液ABCDの推理から酸アルカリ及び三大物質の見方・考え方〜
 | 
| 4 | 小学校生物実験及び問題解決学習 
 〜だ液の働きとひっつきむしの戦略から個体維持(食べること)と種族維持(仲間を増やすこと)の見方・考え方〜
 | 
| 5 | 小学校物理実験及び問題解決学習 
 〜大容量コンデンサーから物理実験指導の仕方の習得〜
 | 
| 6 | 小学校地学実験工作及び問題解決学習 
 〜金星のモデル、月のモデルを使った満ち欠けの学習〜
 | 
| 7 | 紙芝居のスキル習得及び紙芝居または理科模擬実験授業のテーマの決定 
 〜1 紙芝居の演示のスキルの習得 2 各自の模擬授業のテーマの決定 〜
 | 
| 8 | 学習指導案の書き方の習得 
 〜単元設定の理由及び学習指導過程の意味(ブルームの考え方)及び学習指導案の書き方の習得〜
 | 
| 9 | 小学校物理実験及び問題解決学習 
 〜実験を通して金属と磁石のイメージができる・クリップモーターをつくろう〜
 | 
| 10 | 模擬授業実践1 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 
 | 
| 11 | 模擬授業実践2 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 | 
| 12 | 模擬授業実践3 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 | 
| 13 | 模擬授業実践4 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 | 
| 14 | 模擬授業実践5 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。〜
 | 
| 15 | 模擬授業実践6 
 〜小学校3〜6年範囲の理科全領域から学生自ら選択し実施する。前期試験に向けてまとめをする。〜
 |