| 科目名 | 初等音楽科教育 | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 小学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 | 
 | 授業の到達目標 | 小学校の音楽授業のための基礎的知識・技能の習得及び学習指導案の作成。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテ−ション |  | 2 | 今日的課題と音楽科の授業づくり1 |  | 3 | 今日的課題と音楽科の授業づくり2 |  | 4 | 今日的課題と音楽科の授業づくり3 |  | 5 | 模擬授業1(歌唱) |  | 6 | 模擬授業2(器楽) |  | 7 | 模擬授業3(音楽づくり) |  | 8 | 模擬授業4(鑑賞) |  | 9 | 模擬授業5(身体表現) |  | 10 | 模擬授業の総括 |  | 11 | 小学校の音楽授業の課題(*実地指導講師との共同) |  | 12 | 小学校の音楽授業の評価(*実地指導講師との共同) |  | 13 | 音楽教育の理念と方法1 |  | 14 | 音楽教育の理念と方法2 |  | 15 | 音楽会の運営と発表 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:『小学校学習指導要領解説 音楽編』(文部科学省) *参考書は多数のため授業で提示する。
 | 
 | 自学自習についての情報 | 受講者は自学自習によって指導案を作成し、模擬授業の準備を行うこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義(*演習形態を含む) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 模擬授業の実践(35%)・レポート(40%)・講義への参加態度(25%)。 | 
 | その他 | 受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |