| 科目名 | 初等音楽科教育 | 
    
     | クラス | c | 
 | 授業の概要 | 小学校の音楽科授業についての基礎理論を実践的に学び、音楽教育の意義について考える。 | 
 | 授業の到達目標 | 小学校の音楽科授業のための基礎理論を理解した上で、学習指導案を作成し、それに基づいた模擬授業を実施することができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 音楽科の授業像 |  | 3 | 音楽科の指導内容と共通事項 |  | 4 | 音楽科の目標と学力 |  | 5 | 音楽科の評価 |  | 6 | 学習指導案の作成@ ?音楽科の授業構成 |  | 7 | 学習指導案の作成A ?知覚・感受の方法について考える |  | 8 | 学習指導案の作成B 〜活動のねらいについて考える |  | 9 | 新しい授業理論に基づいたモデル授業の体験 |  | 10 | 小テストと模擬授業に向けての最終準備 |  | 11 | グループによる模擬授業@ [鑑賞] |  | 12 | グループによる模擬授業A [音楽づくり] |  | 13 | グループによる模擬授業B [器楽] |  | 14 | グループによる模擬授業C [歌唱] |  | 15 | 音楽学習の評価 |  | 
 | テキスト・参考書 | 『小学校学習指導要領解説 音楽編』(文部科学省) 『改訂小学校音楽科の学習指導−生成の原理による授業デザイン−』(廣済堂あかつき)
 
 | 
 | 自学自習についての情報 | 教材研究や指導案作成および模擬授業の準備に関しては授業外の時間も利用して取り組むこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義形式(*グループ討議を含む) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 最終試験(60%)・模擬授業に関するレポート(20%)・講義への参加態度(20%) *出席率2/3以上は前提条件。
 
 | 
 | その他 | 特記事項なし |