| 回 | 内容 | 
| 1 | 【初等図画工作科教育に求められているもの】 図画工作科の性格・意義・目標
 | 
| 2 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】1 絵や立体に表す内容の教材研究<実習1>
 | 
| 3 | 【図画工作科の指導特性】1 教科の系統性
 指導計画の立案
 年次計画・年間計画のあり方、指導目標及び方法の結合
 現行の学習指導要領の学習
 | 
| 4 | 小テスト 【図画工作科の指導特性】2
 創造性や感性を育成する指導法の工夫
 | 
| 5 | 【造形遊びの研究】1 | 
| 6 | 【造形遊びの研究】2 造形遊びの教材研究<実習2>
 | 
| 7 | 【図画工作科の指導特性】3 学習評価
 指導案の書き方
 | 
| 8 | 【鑑賞の研究】 | 
| 9 | 【絵や立体、工作に表す内容の研究】2 立体、工作に表す内容の教材研究<実習3>
 模擬授業の班編成、題材の選択
 | 
| 10 | 【模擬授業に向けての教材研究】1 模擬授業の題材の決定
 | 
| 11 | 【模擬授業に向けての教材研究】2 指導法の検討、指導案の作成
 | 
| 12 | 【絵や立体、工作に表す内容と鑑賞の指導法の研究】 模擬授業指導案検討、グループ討議、授業の共同開発
 | 
| 13 | 【模擬授業】1 | 
| 14 | 【模擬授業】2 | 
| 15 | まとめ:レポート提出 |