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内容 |
1 | 授業のオリエンテーションとして国語教育における発展的な課題、特に中学校・高校レベルに関わる課題を取り上げて講じる。また授業の進行方法(「日本の国語教育史略史」「戦後文学教育史」についても講じる。 |
2 | 明治期の国語教科書、及び教科書教材について講じる。 |
3 | 大正期の国語教科書、及び教科書教材について講じる。 |
4 | 昭和期の国語教科書、及び教科書教材にについて講じる。 |
5 | 明治・大正・昭和にかけて著名な実践者である芦田惠之介について、実践記録及び授業記録を元に講じる。 |
6 | 昭和期の著名な実践者である大村はまについて、実践記録及び授業記録を元に講じる。 |
7 | 昭和戦後期から平成期にかけての国語教育実践の成果と課題について講じる(その1)。 |
8 | 昭和戦後期から平成期にかけての国語教育実践の成果と課題について講じる(その2)。 |
9 | 戦後文学教育史について講じる(その1)。 |
10 | 戦後文学教育史について講じる(その2)。 |
11 | 戦後文学教育史について講じる(その3)。 |
12 | アドラー式文献読書を用いる。文献分析の初歩的な方法として、まえがき、あとがき、奥付、帯、さくいんの分析方法について講じる。その方法を活用した個人別のまえがき、あとがき、奥付、帯、さくいんの分析作業を行ったうえで、発表する。ついで、グループ別にその発表と実際の目次との照合を行い、結果を検証する。最後に授業者による補説と総括を行う。 |
13 | 受講生各自、卒業研究にかかわるテーマの新書(もしくは単行本)3〜5冊を選び、研究読み(比較読み)を行う。一定の個人作業を行ったうえで、当日の進行状況を発表するとともに、その後の演習発表計画を立てる。 |
14 | 卒業研究に関わる研究読み・比較読み(新書レベル)の発表(その1)。一人15分(発表10分、質疑応答5分)×6名。授業者による補説と総括を加える。 |
15 | 卒業研究に関わる研究読み・比較読み(新書レベル)の発表(その2)。一人15分(発表10分、質疑応答5分)×6名。授業者による補説と総括を加える。 |