| 回 | 内容 | 
| 1 | 新しい時代の理科教育を探る(1) ・マルチプル・インテリジェンス
 | 
| 2 | 新しい時代の理科教育を探る(2) ・イエナプラン教育
 | 
| 3 | 新しい時代の理科教育を探る(3) ・ポスト近代に必要な能力
 
 | 
| 4 | 新しい時代の理科教育を探る(4) ・新しい能力と探究学習
 
 | 
| 5 | 新しい時代の理科教育を探る(5) ・リテラシー、コンピテンシー
 | 
| 6 | 探究学習の事例研究(1) | 
| 7 | 探究学習の事例研究(2) | 
| 8 | 探究学習の事例研究(3) 
 | 
| 9 | 探究学習の事例研究(4) 
 | 
| 10 | 探究学習の事例研究(5) 
 | 
| 11 | どこにもない授業作り(1) 
 | 
| 12 | どこにもない授業作り(2) 
 | 
| 13 | どこにもない授業作り(3) 
 | 
| 14 | どこにもない授業作り(4) 
 | 
| 15 | まとめ |