| 科目名 | 中等美術科教育IV | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 美術科教育の内容や方法について,各分野の特性を浮き彫りに演習を行い,今後期待される実践的指導力の向上を図る。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.授業の構成を意識した教材構想能力を高める。 2.各分野の教材へのより深い理解を図る。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 1.これからの美術教育(ガイダンス) |  | 2 | 2.各美術内容と教材構成論 (1)ライフサイクルと美術教育
 |  | 3 | (2)現代美術と教育 |  | 4 | (3)空間美の創造 |  | 5 | (4)生活とデザイン |  | 6 | (5)生活と工芸 |  | 7 | (6)スケッチなどの基礎力 |  | 8 | (7)イメージ表現の実践の必要性 |  | 9 | (8)<演習>自己の内面性、空想やイメージの絵画 |  | 10 | (9)<演習>豊か材料や空間に託されたイメージ表現 |  | 11 | (10)<演習>立体表現や多様な素材の表現 |  | 12 | (11)<演習>美術・工芸表現の計画性 |  | 13 | (12)作品と鑑賞−1(日本の文化財の特性) |  | 14 | (13)作品と鑑賞−2(世界<アジアなど>の文化財の特性) |  | 15 | (14)作品と鑑賞−3(世界<西欧など>の文化財の特性) |  | 
 | テキスト・参考書 | プリントや関連資料をその都度用意,あるいは推薦する。 | 
 | 自学自習についての情報 | ・図書館での調べ学習、インターネットでの調査など、関係するキーワードを深く学ぶようにしてください。 ・生徒に教材が提示できるように、理論と実践の往還を常に意識して受講して下さい。
 
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 | 授業の形式 | 講義と演習・実習(素材体験等) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 提出課題 | 
 | その他 | 特記事項なし |