| 科目名 | 中等技術科教育I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 中学校における技術科教育の現状を把握するために、資料等活用し基礎的内容を理解するとともに、考察を発表し合う課程を通して教科の概観を認知する。並びに、中学校現場の状況を理解し、実践的・多面的な技術科教育の内容を展開する。 | 
 | 授業の到達目標 | 中等技術科教育を中心として、高等学校の工業科教育の一部を含む授業科目と捉える。講義においては、主に中学校の技術・家庭科の技術分野の教育内容について検討し考究して取り扱う。中等技術科教育Iでは、主に技術科教育の基礎的部分として中学校の技術・家庭科の理論的知識の習得を求め、教科の概観を捉える。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス(授業の進め方や準備するものなど確認) |  | 2 | 中学校技術・家庭科の内容(学習指導要領や解説書,教科書など) |  | 3 | 中学校における技術科教育の課題について協議 |  | 4 | 学習指導案の書き方 |  | 5 | 学ぶ意欲・態度を育てる技術科教育と指導計画例 |  | 6 | 学習指導案の検討 |  | 7 | 模擬授業の準備(授業分析と評価方法) |  | 8 | 模擬授業1(授業分析と評価の実際) |  | 9 | 模擬授業2(授業分析と評価の実際) |  | 10 | 模擬授業3(授業分析と評価の実際) |  | 11 | 模擬授業4(授業分析と評価の実際) |  | 12 | 技術科教育の現状(現職中学校技術科担当教師) |  | 13 | 技術科教育のあり方(現職中学校技術科担当教師) |  | 14 | 技術科教育の実践1(現職中学校技術科担当教師) |  | 15 | 技術科教育の実践2(現職中学校技術科担当教師)及びまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 「技術科教材論」(竹谷出版)を用いる。参考資料等については、授業の中で指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 「技術教育」に関する資料に基づいて、広い視野で考えるよう課題意識を持って取り組むこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義を中心とするが、授業内容によっては討議法による。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 評価には、主に授業に向かう姿勢や内容の理解力(70%)で判断するが、授業課題の内容や発表力によってその理解度や意欲度を測り、それを評価材料(30%)として取り入れる。 | 
 | その他 | 特記事項無し |