科目情報
科目名 中等英語科教育II 
クラス − 
授業の概要 1)中学校・高校でのより良い英語授業を考え,実践する。
2)教育実習に備えて模擬授業を行う。
3)毎時間,小テストを行う。
4)第二言語習得についての英語文献を読む。 
授業の到達目標 中学校・高校でのより良い英語授業について,その基礎・基本の指導法を習得する。また,第二言語習得についての基礎的な理解を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2中学校の授業1(指導案の作成を含む) 
3中学校の授業2(指導案の作成を含む) 
4高校の授業1(指導案の作成を含む) 
5高校の授業2(指導案の作成を含む) 
6模擬授業(附属桃山中学校) 
7 〃(附属桃山中学校) 
8 〃 (附属桃山中学校) 
9 〃 (附属京都中学校) 
10 〃 (附属京都中学校) 
11 〃 (附属京都中学校) 
12 〃 (附属高校) 
13 〃 (附属高校) 
14 〃 (附属高校) 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
望月昭彦(編)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』 大修館書店 (中等英語科教育Tの続き)
Ellis, Rod. (1997). Second language acquisition. Oxford University Press. ISBN: 019437212X

参考書:
白畑智彦 他 『改訂版 英語教育用語辞典』 大修館書店 
自学自習についての情報 小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。
模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。
授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。 
授業の形式 講義・演習・実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加度・小テスト(約30%)
2)模擬授業・レポート(約20%)
3)期末試験(約50%) 
その他 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。
2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。