| 科目名 | 中等英語科教育II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 1)中学校・高校でのより良い英語授業を考え,実践する。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。
 3)毎時間,小テストを行う。
 4)第二言語習得についての英語文献を読む。
 | 
 | 授業の到達目標 | 中学校・高校でのより良い英語授業について,その基礎・基本の指導法を習得する。また,第二言語習得についての基礎的な理解を養う。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 中学校の授業1(指導案の作成を含む) |  | 3 | 中学校の授業2(指導案の作成を含む) |  | 4 | 高校の授業1(指導案の作成を含む) |  | 5 | 高校の授業2(指導案の作成を含む) |  | 6 | 模擬授業(附属桃山中学校) |  | 7 | 〃(附属桃山中学校) |  | 8 | 〃 (附属桃山中学校) |  | 9 | 〃 (附属京都中学校) |  | 10 | 〃 (附属京都中学校) |  | 11 | 〃 (附属京都中学校) |  | 12 | 〃 (附属高校) |  | 13 | 〃 (附属高校) |  | 14 | 〃 (附属高校) |  | 15 | 全体のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト: 望月昭彦(編)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』 大修館書店 (中等英語科教育Tの続き)
 Ellis, Rod. (1997). Second language acquisition. Oxford University Press. ISBN: 019437212X
 
 参考書:
 白畑智彦 他 『改訂版 英語教育用語辞典』 大修館書店
 | 
 | 自学自習についての情報 | 小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。
 授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。
 | 
 | 授業の形式 | 講義・演習・実習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約20%)
 3)期末試験(約50%)
 | 
 | その他 | 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。
 |