| 科目名 | 中等英語科教育III | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 1)教育実習を終え,受講生は具体的な諸問題を持ち寄る。語彙・文法・聞く・話す・読む・書くなどの指導法上の諸問題について考える。 2)それらを解決する模擬授業に挑戦する。その際,指導目標・指導内容・指導計画・活動や評価を盛り込んだ指導案を作成し,批判的に検討する。
 3)毎時間,小テストを行う。
 4)第二言語習得についての英語文献を読む。
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 | 授業の到達目標 | 1)中学校・高等学校での英語授業における具体的な諸問題について考え,教育実習で培った授業力を上回る授業力を身につける。 2)具体的な諸問題を解決するためのマイクロティーチングを行う。
 3)第二言語習得についての基礎的な理解を養う。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 附属桃山中学校の授業 |  | 3 | 附属京都中学校の授業 |  | 4 | 附属高校の授業 |  | 5 | 附属桃山中学校の模擬授業 |  | 6 | 〃 |  | 7 | 〃 |  | 8 | 附属京都中学校の模擬授業 |  | 9 | 〃 |  | 10 | 〃 |  | 11 | 附属高校の模擬授業 |  | 12 | 〃 |  | 13 | 〃 |  | 14 | 〃 |  | 15 | 全体のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト: Ellis, Rod. (1997). Second language acquisition. Oxford University Press. ISBN: 019437212X (中等英語科教育Uの続き)
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 | 自学自習についての情報 | 小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。
 授業外の課題として,ATR-CALL BRIXにCALL教室で取り組み,記録を提出すること。
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 | 授業の形式 | 講義・演習・実習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)授業への参加度・小テスト(約30%) 2)模擬授業・レポート(約20%)
 3)期末試験(約50%)
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 | その他 | 1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。
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