| 科目名 | 中等情報科教育I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 高校情報科に関する教科の特性、歴史、内容等を概観しながら、教科経営上必要な知識と技能を身に付け、高校情報科の教員としての基礎能力を形成する。 | 
 | 授業の到達目標 | 情報科に関する歴史、制度、内容等の知識を習得し、授業・教材等の開発・準備をする能力を形成し、さらにカンファレンスを通して議論と意見交換し、授業を構成する。 | 
 | 授業計画 | 以下の内容を予定しているが、授業の進捗や履修者の実態に即して、順序を変更する場合がある。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 学校教育における情報教育 |  | 2 | 情報科の教育目的 −高校情報教育・普通教育と専門教育の両側面から− |  | 3 | 情報科の教育目標・内容 |  | 4 | 教材の解釈・研究・開発 |  | 5 | 情報の歴史と技術の発達 |  | 6 | カンファレンス1(グループによる討議1):技術の発達と情報 
 |  | 7 | カンファレンス2(グループによる討議2):コンピュータの基本的な機能 |  | 8 | プレゼンテーション1:各グループの発表 |  | 9 | プレゼンテーション2:質疑応答 |  | 10 | 学習指導案の意義と作り方 |  | 11 | 学習指導案の作成 |  | 12 | 授業つくり1:単元計画 |  | 13 | 授業つくり2:教材開発・研究題材選択 |  | 14 | 授業案の提案と検討 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 文部科学省告示「高等学校学習指導要領解説情報編」 
 | 
 | 自学自習についての情報 | 高校情報科に関する資料や授業案などはウェブ上などにもたくさんあるので、自主的に閲覧し、グループ討議やプレゼンテーションのための材料を用意しておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席50% プレゼンテーション30% 講義中に行う課題20% | 
 | その他 | なし |