| 回 | 内容 | 
| 1 | 授業を始めるためのウォーミングアップ | 
| 2 | 自分のからだを知る・試す(1)(ストレッチを中心に) | 
| 3 | 自分のからだを知る・試す(2)(ボディワークを中心に) | 
| 4 | 自分のからだを知る・試す(3)(ヨガの動きで呼吸とのつながりを感じる) | 
| 5 | 基本の運動(1)(フォークダンスに含まれる動き) | 
| 6 | 基本の運動(2)(リズムダンスに含まれる動き) | 
| 7 | 基本の運動(3)(いろいろなステッ 
 基本の運動(3)(表現あそびに含まれる動き)
 
 
 | 
| 8 | リズムあそび(1)(リズムのある動きをまねて動いてみる) | 
| 9 | リズムあそび(2)(リズムのある動きを作ってみる) | 
| 10 | 表現遊び(1)(即興で動いてみる) | 
| 11 | 表現遊び(2)(音に合わせてみる) | 
| 12 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(1 作品つくり) | 
| 13 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(2 作品つくり) | 
| 14 | 教材づくりへの視点と指導法の工夫 グループワーク(3 発表と指導法を考える) | 
| 15 | まとめ(レポート作成) |