科目情報
科目名 帰国/外国籍児童・生徒教育の研究 
クラス − 
授業の概要 1.さまざまな教育現場で実践を行っている講師を招き、具体的な実践例を通して、帰国・外国籍児童生徒を取り巻く社会や教育環境の現状と課題に対しての認識を深める。
2.日本語に課題を持つ児童生徒に対する教科学習の改善について学び、指導計画およびその要点を交流する。
3.毎授業の最後に授業内容を通して考えたことなどを、自己評価(ふり返り)としてレポートする。 
授業の到達目標 1.帰国・外国籍児童生徒教育についての現状と課題を、具体例を挙げて指摘できる。
2.帰国・外国籍児童生徒が在籍する学級での教科学習や生活指導において、指導方法改善の視点を指摘できる。
3.実際の指導対象児童生徒を想定して、教科学習の指導計画を立案できる。 
授業計画
内容
1ガイダンス:浜田麻里 
2日本語指導が必要な児童生徒の教育(1):大菅佐妃子(京都市教育委員会) 
3日本語指導が必要な児童生徒の教育(2):大菅佐妃子(京都市教育委員会) 
4日本語指導が必要な児童生徒の教育(3):大菅佐妃子(京都市教育委員会) 
5帰国生徒教育(1):佐々木稔(京都教育大学附属桃山中学校)
※この回は附属桃山中学校で行う。 
6帰国生徒教育(2):佐々木稔(京都教育大学附属桃山中学校)
※この回は附属桃山中学校で行う。 
7帰国生徒教育(3):佐々木稔(京都教育大学附属桃山中学校)
※この回は附属桃山中学校で行う。 
8中学校での指導:土岐文行(京都市立旭丘中学校) 
9児童生徒の背景を理解する(1)中国:前川美保(京都市立向島二の丸小学校) 
10児童生徒の背景を理解する(2)フィリピン:内田晴子(京都文教大学) 
11帰国外国人児童生徒の心理:岩瀬佳代子(京都教育大学教育臨床心理実践センター) 
12保護者の立場から:エニ・レスタリ(京都外国語大学) 
13高校での指導:長谷川千賀(京都府立鳥羽高校) 
14多文化共生の学校づくり:森 丈太(元京都市立小栗栖小学校校長) 
15まとめ:浜田麻里 
 
テキスト・参考書 授業ごとに担当者がプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報 各授業の内容にあわせて、事前に疑問点や課題意識を持って授業に臨むことが望ましい。 
授業の形式 担当者が提供する資料をもとに、講義、および演習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、及び関心・意欲・態度(40%)
授業中での発表やレポートの内容など(30%) 
期末レポートの内容(30%) 
その他 本授業は教育・支援の第一線で活躍されている講師に各回の授業を担当していただく。隔年でしか開講されないので,この機会を利用して積極的に受講することを推奨する。