科目名 |
カレントイングリッシュ |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、言語・教育を英文のテーマにする、専門性の高い教材を使用して精読と多読を繰り返すことにより、リーディング力の向上を図る。併せて、文法・語法力、語彙力、構文力を強化する。 |
授業の到達目標 |
本授業では、学術研究に資する英語の読解力をつけるとともに、英文内容を要約し発表できる力をつけることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英文読解演習 |
3 | 英文読解演習 |
4 | 英文読解演習 |
5 | 英文読解演習 |
6 | 英文読解演習 |
7 | 英文読解演習 |
8 | 中間振り返り |
9 | 英文読解演習 |
10 | 英文読解演習 |
11 | 英文読解演習 |
12 | 英文読解演習 |
13 | 英文読解演習 |
14 | 英文読解演習 |
15 | 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
教材はプリントにして配布する。 |
自学自習についての情報 |
事前課題で英文の要約を提出してもらう。学習内容の定着を図るべく復習課題を次週の授業までに仕上げる。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験(50%)、課題提出および小テストの成績(20%)、授業への参加態度(20%)を総合的に評価する。 |
その他 |
積極的な発言を求める。 |