科目情報
科目名 英語プログレッシブIB 
クラス − 
授業の概要 本授業では、近年の英語学研究の知見を活用し、英語の文法力・語法力・語彙力・構文力の向上を目指す。前期の授業に引き続き、後期では応用問題にチャレンジする。毎回の講義と演習を通して、原理・原則に基づいて英語を理解し、和文英訳やクリエイティヴ・ライティングにも活用できる真の文法力・構文力の習得を目指す。 
授業の到達目標 ・テーマ別に英文法を講義するとともに、学校文法で学んできた内容を英語学的に再分析し、言語現象に対する理解を深める。
・英語学習者が苦手とする語法を取り上げ、丁寧に解説することで理解と定着を図る。
・学術研究に資する英語の語彙力を強化する。
 
授業計画 英語の構文の交替現象(構文書き換え)や特殊構文など、英語の構文について研究するとともに、シノニム(類義語)の語法など、語彙・語法力の強化にも努める。
内容
1オリエンテーション 
2英文法演習(1) 
3英文法演習(2) 
4英文法演習(3) 
5英文法演習(4) 
6英文法演習(5) 
7英文法演習(6) 
8前半のまとめ 
9英語構文演習(1) 
10英語構文演習(2) 
11英語構文演習(3) 
12英語構文演習(4) 
13英語構文演習(5) 
14英語構文演習(6) 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 講義資料はプリントにして配布する。
参考書:文法書を中心に、適宜紹介する。 
自学自習についての情報 事前課題がある場合には必ず予習を行うこと。レポーターとして担当が当たっている場合には、レジュメを用意するなどして周到な準備を行うこと。演習問題は繰り返し反復練習を行うこと。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験の成績(60%)、提出物および小テストの成績(20%)、授業への参加態度(20%)を総合的に評価する。 
その他 ことばの不思議さ、ことばについて思索することの面白さを教授したい。