科目名 |
英語プログレッシブIIA |
クラス |
− |
授業の概要 |
・構文を重視し、英文法の知識を活用しながら、英文を論理的に読解する力を養う。 ・ライティングにも役立つ文法・語法に関する知識の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
・構文を正確に理解し、論旨の展開に注意しながら正確に読解する力をつける。 ・文法・語法問題および言語現象に対する言語学的な分析を通して、語彙・文法知識の拡充と深化を図るとともにその確実な定着を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英語構文研究 |
3 | 英語構文研究 |
4 | 英語構文研究 |
5 | 英語構文研究 |
6 | 英語構文研究 |
7 | 英語構文研究 |
8 | 前半のまとめ |
9 | 英文解釈演習 |
10 | 英文解釈演習 |
11 | 英文解釈演習 |
12 | 英文解釈演習 |
13 | 英文解釈演習 |
14 | 英文解釈演習 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 英文資料はプリントにして配布する。 |
自学自習についての情報 |
各々の講義回のテーマに沿った事前の準備を行い、問題意識をもって授業に臨んでもらいたい。具体的な事前学習の方法は授業で説明する。 |
授業の形式 |
演習形式。英語の文法力向上のため、適宜、文法・語法問題の演習を行う。また、授業内容の定着と確認のために、適宜、小テストを適宜、実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は試験(50%)、小テスト・課題提出(30%)、授業への積極的な参加態度(20%)を評価の基準とする。 |
その他 |
特記事項なし。 |