科目名 |
英語プログレッシブIIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
・構文を重視するとともに、英文法の知識を活用しながら、英文を正確かつ論理的に解釈する力を養う。 ・文法・語法問題・和文英訳の演習を通して、「日本人が間違いやすい英語表現」や英語の文法力・語法力の向上を目指す。 |
授業の到達目標 |
・難解な構文でも正確に構造を分析し、正確かつ論理的に英文を解釈する力をつける。 ・文法・語法問題および和文英訳の問題演習を通して、語彙・文法知識の拡充と深化を図るとともに、実践に活用できる知識の定着を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英文法・英語構文演習 |
3 | 英文法・英語構文演習 |
4 | 英文法・英語構文演習 |
5 | 英文法・英語構文演習 |
6 | 英文法・英語構文演習 |
7 | 英文法・英語構文演習 |
8 | 前半のまとめ |
9 | 英文法・英語構文演習 |
10 | 英文法・英語構文演習 |
11 | 英文法・英語構文演習 |
12 | 英文法・英語構文演習 |
13 | 英文法・英語構文演習 |
14 | 英文法・英語構文演習 |
15 | 授業のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト: 教材はプリントにして配布する。 必要に応じて参考文献を適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
予習については事前に指示する。復習には十分な時間を割いてもらいたい。授業中に適宜、自習用の参考文献を紹介する。 |
授業の形式 |
講義と演習。授業内容の定着と確認のための小テストを適宜、実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は試験(60%)、小テスト・課題提出(20%)、授業への積極的な参加態度(20%)を評価の基準とする。 |
その他 |
講義(解説)では、英文法・英語構文の基礎を徹底する。 |