科目情報
科目名 ドイツ語プログレッシブIIB 
クラス − 
授業の概要 (1)ドイツ語圏の国々についての情報(インターネット、新聞などによる)を読み、それについてディスカッションする。
(2)独検2〜3級合格を目指し、リスニング力などを高めるトレーニングをする。
(3)ベートーベンの「第九」について書かれたテキストを読む。 
授業の到達目標 (1)これまで培った力を基礎にして、さらに高度な内容の文章を読み、書き、聞き、話す力を身につけることを目標にする。
(2)独検2〜3級合格程度の力をつけることを目指す。 
授業計画 授業は、以下のような内容で進める予定である。
内容
1この授業の進め方についての説明。
ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
 
2ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
3ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
4ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
5ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
6ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
7ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
8ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
9ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
10ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
11ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
12ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
13ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。
『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。 
14『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読み終える。テキストに関し、話し合う。 
15授業のまとめ:ベートーベンの「第九」と日本との関わりなどについて講義する。 
 
テキスト・参考書 テキスト:随時プリントを配布する。 
自学自習についての情報 テキストに出てきた表現を覚え、その表現を使ってドイツ語の文章を作る練習をすること。 
授業の形式 演習形式で行なう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(40%)と定期試験(60%)による総合評価。 
その他 必ず予習をして授業にのぞみ、理解できない点は積極的に質問すること。