| 回 | 内容 | 
| 1 | この授業の進め方についての説明。 ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。
 
 | 
| 2 | ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 3 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 4 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 5 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 6 | ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 7 | ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 8 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 9 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 10 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 11 | ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 12 | ドイツの新聞記事を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 13 | ドイツの雑誌を読む。それについてディスカッションする。 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読む。
 | 
| 14 | 『アン・ディ・フロイデ――第九のすべて』を読み終える。テキストに関し、話し合う。 | 
| 15 | 授業のまとめ:ベートーベンの「第九」と日本との関わりなどについて講義する。 |