| 科目名 | 環境と表現 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 「環境」とは、大気、水、自然など、人間または生物をとりまき、相互作用を及ぼしあうものとしてみた外界であり、自然環境、社会環境などがある。 「表現」には、造形表現、身体表現、言葉による表現、音による表現、それらの複合型表現などがある。
 この二つの概念を手がかりにして何が可能か考え、おもにワークショップ形式や、実制作形式の授業を行う。
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 | 授業の到達目標 | 現代において、ひとは自然や社会とどのように向き合い、なにを表現できるのかを探る。 | 
 | 授業計画 | ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。) 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス 風に向かって歩く |  | 2 | 光を利用した絵画(フォトグラム) |  | 3 | 光を利用した絵画 |  | 4 | 光を利用した絵画 |  | 5 | 光を利用した絵画の鑑賞 |  | 6 | 雷に関する表現を探す |  | 7 | 「雨」に関する映像作品を観る |  | 8 | クリストの作品を研究する |  | 9 | 木を削る1 |  | 10 | 木を削る2 |  | 11 | 木を削る3 |  | 12 | 木を削る4 |  | 13 | 木を削る5 |  | 14 | 木を削る6 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 適宜紹介する | 
 | 自学自習についての情報 | 光を利用した絵画にはどのようなものがあるか、身のまわりをよく見、写真の仕組み等を調べておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度、発表や作品の評価 | 
 | その他 | 日頃から環境についてさまざまな視点から考察しておくこと |