科目情報
科目名 環境と表現 
クラス − 
授業の概要 「環境」とは、大気、水、自然など、人間または生物をとりまき、相互作用を及ぼしあうものとしてみた外界であり、自然環境、社会環境などがある。
「表現」には、造形表現、身体表現、言葉による表現、音による表現、それらの複合型表現などがある。
この二つの概念を手がかりにして何が可能か考え、おもにワークショップ形式や、実制作形式の授業を行う。 
授業の到達目標 現代において、ひとは自然や社会とどのように向き合い、なにを表現できるのかを探る。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1ガイダンス 風に向かって歩く 
2光を利用した絵画(フォトグラム) 
3光を利用した絵画 
4光を利用した絵画 
5光を利用した絵画の鑑賞 
6雷に関する表現を探す 
7「雨」に関する映像作品を観る 
8クリストの作品を研究する 
9木を削る1 
10木を削る2 
11木を削る3 
12木を削る4 
13木を削る5 
14木を削る6 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適宜紹介する 
自学自習についての情報 光を利用した絵画にはどのようなものがあるか、身のまわりをよく見、写真の仕組み等を調べておくこと。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、発表や作品の評価 
その他 日頃から環境についてさまざまな視点から考察しておくこと