| 科目名 | 教育哲学演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育学をめぐる様々なトピックのうち、各自が興味を持っているものについて、話し合いながらテーマを決めてゆき、発表してもらう。各自2回以上をめどに発表してもらう。 | 
 | 授業の到達目標 | ・教育哲学の思考様式を理解できる。 ・教育事象について教育哲学の観点から考察する。
 ・教育事象について教育哲学の観点から討論することができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 課題の設定 |  | 3 | 発表および討論1 |  | 4 | 発表および討論2 |  | 5 | 発表および討論3 |  | 6 | 発表および討論4 |  | 7 | 発表および討論5 |  | 8 | 発表および討論6 |  | 9 | 発表および討論7 |  | 10 | 発表および討論8 |  | 11 | 発表および討論9 |  | 12 | 発表および討論10 |  | 13 | 発表および討論11 |  | 14 | まとめ |  | 15 | 講義の補足 |  | 
 | テキスト・参考書 | 毎回レジュメを配布する | 
 | 自学自習についての情報 | 討論によって各人がテーマを決め、それについてレジュメを作成してもらい、発表する。 したがって、自発的に問題意識を持って、それについての調査と分析が必要となるので、教育学の基本的な知識は自学にて身につけておくこと。
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 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 討論における積極性4割+発表6割 | 
 | その他 | 前期の講義科目「教育哲学」を履修した者のみ、受講できる。2回生での受講は不可。 教育哲学の分野で卒論を書きたい学生は、必ず3回生で履修し、卒論の前段階という意識を持つこと。
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