科目情報
科目名 教育史演習 
クラス − 
授業の概要 教育史に関連する書籍や論文を取り上げ、その内容について全員で検討を行う。
発表は2回以上とし、1回目は教員が指定する文献から、2回目は自身の関心に即して自由に選んだものを対象とする。 
授業の到達目標 1.学術論文/著作を適切に理解し、アカデミズムの作法にのっとって発表/討論ができるようになる。
2.教育史の論文において必要とされる知識や実証の水準を理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2参加者による発表と討論 
3参加者による発表と討論 
4参加者による発表と討論 
5参加者による発表と討論 
6参加者による発表と討論 
7参加者による発表と討論 
8参加者による発表と討論 
9参加者による発表と討論 
10参加者による発表と討論 
11参加者による発表と討論 
12参加者による発表と討論 
13参加者による発表と討論 
14参加者による発表と討論 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:指定しない。
参考書:授業内で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 発表においては、自分で選んだ論文(書籍)の内容について、他の履修者から質問を受ける立場になる。
出来る限り回答できるよう、責任をもって発表準備に取り組んでほしい。 
授業の形式 演習を主とする。
図書館のセミナー室を利用して、調べ学習を取り入れる場合がある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内での発表(指定文献):40%
授業内での発表(自身で選択したもの):60% 
その他 授業の初回は、1回目の発表で担当する論文/著作の選定や発表順を決めるので、必ず出席のこと
(やむを得ない理由で欠席するときは、事前に教員に相談すること)

本演習は、4回生時に教育史で卒業論文を作成する可能性のある人を対象に、その準備として位置づけられています。
教育史で卒論を書く可能性のある人は、積極的に参加してください。
またこの趣旨に鑑みて、履修者は、教育学専攻の学生を優先します。
他専攻の学生で履修を希望する方は、事前の面談が必要となりますので、個別に神代までご連絡ください。