| 科目名 | 日本教育史 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 日本における教育の制度、実践、思想の歴史的変遷について、それらを支えつつ規定する社会や生活の変化を踏まえて解説する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.教育(人間形成)の制度や慣習、実践や思想の日本における変遷について、基礎的な知識を得る。 2.上に掲げる目標を達成することを通じて、教育を歴史的に考えるちからを身につける。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス ―〈教育の歴史〉の捉えがたさ― |  | 2 | 教育における前近代/近代/現代 ―人間形成の歴史の見取り図― |  | 3 | 身分制社会における教育(1) ―古代・中世― |  | 4 | 身分制社会における教育(2) ―近世― |  | 5 | 近代公教育の出発 ―明治期制度構想の曲折― |  | 6 | 明治期教育の社会史 ―市井の人々にとっての学校制度― |  | 7 | 教育実践の時代(1) ―新教育とはなにか― |  | 8 | 教育実践の時代(2) ―生活綴方から教育科学へ― |  | 9 | 戦時下教育の制度・思想・実践 ―「錬成」と「国民学校」― |  | 10 | 戦後教育改革の意味 ―現在との比較― |  | 11 | 戦後教育実践の再出発 ―『山びこ学校』ほか― |  | 12 | 高度成長期のなかの教育 ―学校と職業社会― |  | 13 | 学校化社会とその動揺 ―脱学校とはなにか― |  | 14 | 教育改革の現在 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:片桐芳雄・木村元編著『教育から見る日本の社会と歴史』(八千代出版、2008) *参考書は授業内で適宜紹介する。
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 | 自学自習についての情報 | 指定したテキストは必ず読んで、できれば疑問点を明確にしておいてください。 疑問点を携えて受講する方が、授業は断然面白くなります。
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 | 授業の形式 | 講義が主となる。ただし、必要に応じてディスカッションや実地演習をする場合もある。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる) 期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する)
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 | その他 | 特記事項なし |