| 科目名 | 教育心理学実験IA | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | この授業では、与えられた実験テーマにそって実験を行い、心理学における諸現象を体験的に学習する。さらに、各実験においてデータの整理、レポート作成、発表と討論を行い、心理学における実験的研究法を理解する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.実験を通して心理学全般にわたる基礎的知識を習得する。 2.実験計画のたて方、実験研究を行うための基本的な手順を理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 心理学研究における実験的手法の意義 |  | 2 | 第1実験 大きさの恒常性 |  | 3 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 4 | 第2実験 両側性転移 |  | 5 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 6 | 第3実験 セマンティック・ディファレンシャル法 |  | 7 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 8 | 第4実験 ストループ効果 |  | 9 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 10 | 第5実験 系列位置効果 |  | 11 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 12 | 第6実験 ミューラー・リヤー錯視 |  | 13 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 14 | 第7実験 錯視図形の制作 |  | 15 | 〃  実験結果の分析と討論 |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]心理学実験指導研究会編「実験とテスト=心理学の基礎」(培風館) [参考書]授業時に紹介するとともに、資料を配付する。
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 | 自学自習についての情報 | 実験結果の分析、考察においては、各実験の領域に関連する文献を積極的に調べること。 | 
 | 授業の形式 | 授業時間には、実験の説明・データの整理・レポート発表を行い、実験は各自が授業時間外に行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)レポートの内容および発表(60%) 2)実験への参加,取り組み(40%) | 
 | その他 | 特記事項なし |