| 科目名 | 発達心理学演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 発達心理学にかかわる今日的課題について、演習形式で学習する。第1には、ブレーンストーミング・KJ法による質的分析検討を行う。第2には、達心理学関係の最新の論文をとりあげて批評や議論を行う。その上で、受講者自身の問題意識と研究テーマを見いだす。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.討議や講読を通して、発達心理学の最新の知見を理解する。 2.質的研究の方法および、文献のまとめ方、批評、議論の方法について学習する。
 3.討議や文献講読を通して自らの研究テーマを見いだす。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 子どもの心理発達をめぐる今日的課題 |  | 2 | 実証的研究の意義と方法:問題解決へのアプローチ |  | 3 | ブレーンストーミングによる集団討論(1) |  | 4 | 〃  (2) |  | 5 | KJ法による質的分析 |  | 6 | 〃  (2) |  | 7 | 検討結果のまとめとプレゼンテーション |  | 8 | 発達心理学における研究論文の読み方 |  | 9 | レポートの発表と討論(1) |  | 10 | 〃  (2) |  | 11 | 〃  (3) |  | 12 | 〃  (4) |  | 13 | 〃  (5) |  | 14 | 文献研究に基づく研究テーマの焦点化 |  | 15 | 文献講読のまとめと総括的討論 |  | 
 | テキスト・参考書 | 講読する論文の選定方法については、授業内において適宜指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 論文講読においては、その論文に関連する文献などについても積極的に読むこと。また、常に研究の問題を探すという意識を持つと良い。 | 
 | 授業の形式 | 演習形式で実施する。前半は集団討議、後半は受講者による論文の紹介を行う。随時、受講者同士で質問や意見交換を行いながら議論を深める。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)資料および発表の内容(60%) 2)討論における積極的な発言や参加態度(40%) | 
 | その他 | 特記事項なし |