科目情報
科目名 発達心理学演習 
クラス − 
授業の概要 発達心理学にかかわる今日的課題について、演習形式で学習する。第1には、ブレーンストーミング・KJ法による質的分析検討を行う。第2には、達心理学関係の最新の論文をとりあげて批評や議論を行う。その上で、受講者自身の問題意識と研究テーマを見いだす。 
授業の到達目標 1.討議や講読を通して、発達心理学の最新の知見を理解する。
2.質的研究の方法および、文献のまとめ方、批評、議論の方法について学習する。
3.討議や文献講読を通して自らの研究テーマを見いだす。 
授業計画
内容
1子どもの心理発達をめぐる今日的課題 
2実証的研究の意義と方法:問題解決へのアプローチ 
3ブレーンストーミングによる集団討論(1) 
4  〃  (2) 
5KJ法による質的分析 
6  〃  (2) 
7検討結果のまとめとプレゼンテーション 
8発達心理学における研究論文の読み方 
9レポートの発表と討論(1) 
10  〃  (2) 
11  〃  (3) 
12  〃  (4) 
13  〃  (5) 
14文献研究に基づく研究テーマの焦点化 
15文献講読のまとめと総括的討論 
 
テキスト・参考書 講読する論文の選定方法については、授業内において適宜指示する。 
自学自習についての情報 論文講読においては、その論文に関連する文献などについても積極的に読むこと。また、常に研究の問題を探すという意識を持つと良い。 
授業の形式 演習形式で実施する。前半は集団討議、後半は受講者による論文の紹介を行う。随時、受講者同士で質問や意見交換を行いながら議論を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)資料および発表の内容(60%) 2)討論における積極的な発言や参加態度(40%) 
その他 特記事項なし