科目情報
科目名 臨床人格心理学特講 
クラス − 
授業の概要 心理療法や臨床心理学を学ぶ際の基礎知識となるパーソナリティ理論を、主に精神分析的立場から系統立てて解説する。 
授業の到達目標 こころの成熟やパーソナリティ発達についての基礎的知識を身につけ、またパーソナリティ形成の偏りについて理解を深める。 
授業計画
内容
1序章 臨床人格心理学の意義について 
2第1章 歴史と定義 人格論の歴史 
3第2章 構造論 
4第3章 自我の諸機能1 
5第3章 自我の諸機能2  
6第4章 自我の諸機制1 
7第4章 自我の諸機制2  
8第5章 自我の諸機制3 
9第6章 フロイトと自我心理学の発達論 
10第7章 対象関係論から見た発達論 
11第8章 心の未熟や心の大きな偏りをどう考えるか 
12第9章 DSM−5 に基づいたパーソナリティ障害の理解1 
13第10章 DSM−5 に基づいたパーソナリティ障害の理解2 
14第11章 パーソナリティ形成についてのまとめ 
15全体のまとめと振り返り 
 
テキスト・参考書 テキストは「精神分析的人格理論の基礎」馬場礼子著 を使用。授業の理解を深めるために、購入することが望ましい。 
自学自習についての情報 ボウルビーのアタッチメント理論や精神分析に立脚した発達論、子育て論に関心を寄せ、自主的に学習すること。
参考文献として、「子どもの精神分析」、「子どもの精神分析U」木部則雄著(岩崎学術出版社)、「母親になるということ」ダニエル・スターン著・北村婦美訳(創元社)などを挙げておく。 
授業の形式 講義形式。しかしビデオ・DVDの鑑賞や心理テストなど体験的授業を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 定期試験は最終講義の日に行い、その結果を中心に、授業態度や提出物の結果なども加味して総合的に評価する。 
その他 心理学入門、心理学概論などの基礎科目を習得済みであることが望ましい。
原則的に携帯電話の使用や私語は禁止とする。