| 科目名 | 教育統計学演習II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育統計学演習1で学習した内容を踏まえ、教育統計学の基礎についての概説を行う。必要に応じて、高等学校の数学の学習内容(順列・組合せ、確率、数列など)も取り上げる。 | 
 | 授業の到達目標 | 心理学や教育学の研究に際して、必要な教育統計学の基礎的知識の習得を目指す。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | t検定 
 |  | 2 | t検定(対応のある場合,分散が等質でない場合) |  | 3 | 相関係数の求め方 |  | 4 | 相関係数の無相関検定,重相関,偏相関 |  | 5 | 分散分析(一元配置) |  | 6 | 分散分析(二元配置と交互作用) |  | 7 | 分散分析(被験者間計画と被験者内計画) |  | 8 | 分散分析(多重比較の技法) |  | 9 | 中間試験 |  | 10 | ノンパラメトリック法(χ2乗検定) |  | 11 | ノンパラメトリック法(U検定,サイン検定,サインランク検定) |  | 12 | 順位相関係数,点2系列相関係数,連関係数 |  | 13 | 多変量解析の基礎(因子分析,重回帰分析など) |  | 14 | 多変量解析の基礎(因子分析,重回帰分析など) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストとして、山内光哉 著『心理・教育のための統計法 第3版』サイエンス社 を使用。細く資料としてプリントを配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 高校の時の数学の教科書を手元に置いて頂きたい。行列、確率、数列などの復習をして下さい。 無料の統計ソフト「R」がよく用いられるようになった。各自でダウンロードして、使用してみて下さい。
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 | 授業の形式 | テキストを中心とした講義形式をとる。自宅での学習、特に復習をしっかりして頂きたい。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 中間試験と期末試験による総合的評価を行う。必要に応じてレポート提出を求めることもある。 | 
 | その他 | 本科目を履修するためには、原則として「教育統計学演習T」の単位取得済みであること。 近年、統計ソフトが容易に利用できるようになったが、統計的誤用が目立つ。検定や多変量解析を用いる場合、その理論的背景(教育統計学・数理統計学)をきちんと学んで頂きたい。心理学専攻を希望する者は、必ず履修されたい。
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