| 科目名 | 音楽基礎 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 1. 幼稚園教諭に必要な楽典の知識、ソルフェージュ、伴奏法などの講義を行い、それと並行して視唱や視奏、伴奏付けなどの実習を行う。 2. 個人あるいはグループによる音楽作品の創作や発表を行う。
 | 
 | 授業の到達目標 | 幼稚園教諭に必要な音楽的基礎能力の育成を目標とする。 1. バイエル、ブルグミュラー25番練習曲程度の楽典が理解できる。
 2. 簡単なメロディー、リズムの初見視唱、初見視奏ができる。
 3. コード進行の仕組みや使い方を理解し、メロディーに相応しいコードで簡易伴奏できる。または、和音に相応しいメロディーがつけられる。
 4. いろいろなメロディーを創作したり演奏したりできる。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 音符と休符 |  | 2 | 音程、長調の音階 |  | 3 | 音程、短調の音階 |  | 4 | 半音階、全音音階 |  | 5 | 拍、拍子、小節 |  | 6 | 強起の曲、弱起の曲 |  | 7 | いろいろなリズム1 |  | 8 | いろいろなリズム2 |  | 9 | 主要三和音 |  | 10 | コードネーム |  | 11 | コード進行 |  | 12 | 片手伴奏、両手伴奏 |  | 13 | 作曲法1(和声音、非和声音) |  | 14 | 作曲法2(曲の形式) |  | 15 | まとめ(作品発表、提出) |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:繁下和雄編「幼児のうた130選」、全国社会福祉協議会 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業で扱った教材について、歌ったり弾いたりする練習を繰り返し行うこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義および演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 実技の小テスト(40%)、作品提出(20%)、期末筆記試験(40%) | 
 | その他 | 特記事項なし |