| 科目名 | 幼児教育演習I | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 幼児教育に関する研究方法についての文献・資料講読、発表・討議 | 
 | 授業の到達目標 | 幼児教育に関する研究方法の理解と習得 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 研究方法概説1 |  | 3 | 研究方法概説2 |  | 4 | 文献講読と発表討議1 |  | 5 | 文献講読と発表討議2 |  | 6 | 文献講読と発表討議3 |  | 7 | 文献講読と発表討議4 |  | 8 | 文献講読と発表討議5 |  | 9 | 文献講読と発表討議6 |  | 10 | 文献講読と発表討議7 |  | 11 | 基礎的資料の検討1 |  | 12 | 基礎的資料の検討2 |  | 13 | 基礎的資料の検討3 |  | 14 | 研究構想と検討1 |  | 15 | 研究構想と検討2 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト『フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる』 佐藤郁哉著 新曜社 | 
 | 自学自習についての情報 | テキストの次週指定箇所を必ず予習し、参加すること。発表担当箇所については詳細に検討し、わかりやすい発表資料を作成すること。 | 
 | 授業の形式 | ゼミ形式 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席態度および発表内容 | 
 | その他 | 特記事項なし |