| 科目名 | 幼児教育演習II | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 演習Iの発展。1.幼児の発達に関わる基礎的文献を購読・発表し合うことを通じて、プレゼン能力を高めつつ、幼児の発達と心理に関する認識をさらに深めること。2.各自の関心に即した形で卒論の実際を学びつつ、先行研究を批判的に検討する経験を積む | 
 | 授業の到達目標 | 発達研究の実際を批判的に学ぶ経験を通じて、卒論のテーマの決定に結びつけていく | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 講読文献の発表と検討 |  | 3 | 各自の志向テーマの検討 |  | 4 | 講読文献の発表と検討 |  | 5 | 各自の志向テーマの検討 |  | 6 | 講読文献の発表と検討 |  | 7 | 各自の志向テーマの検討 |  | 8 | 講読文献の発表と検討 |  | 9 | 各自の志向テーマの検討 |  | 10 | 講読文献の発表と検討 |  | 11 | 各自の志向テーマの検討 |  | 12 | 講読文献の発表と検討 |  | 13 | 各自の志向テーマの検討 |  | 14 | 講読文献の発表と検討 |  | 15 | 各自の志向テーマの検討のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 発達と教育の心理学(麻生武) あそびのひみつ(河崎道夫)
 描くあそびを楽しむ(田中義和)
 | 
 | 自学自習についての情報 | 上記の参考書を各自読了すること | 
 | 授業の形式 | ゼミ | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席と発表による | 
 | その他 | 特記事項なし |