| 科目名 | 幼児教育学総論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 幼児教育の歴史的観点を踏まえてその原理を理解し、方法の発展について講義する。また、現代の幼児教育の諸問題や課題をとりあげ、解説する。 | 
 | 授業の到達目標 | 幼児教育学の歴史・原理・方法・課題についての概観をし、現代における幼児教育の諸問題に関する理解をめざす。 | 
 | 授業計画 | 以下の内容で順次講義する。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 幼児教育の原理1 目標 |  | 2 | 幼児教育の原理2 方法 |  | 3 | 幼児教育の原理3 環境 |  | 4 | 幼児教育史からみた原理の理解1 |  | 5 | 幼児教育史からみた原理の理解2 |  | 6 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開1 |  | 7 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開2 |  | 8 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開3 |  | 9 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開4 |  | 10 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開5 |  | 11 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開6 |  | 12 | 教育方法の歴史と幼児教育方法の展開7 |  | 13 | 現代の幼児教育における課題1 |  | 14 | 現代の幼児教育における課題2 |  | 15 | 現代の幼児教育における課題3 |  | 
 | テキスト・参考書 | プリント資料を配布 | 
 | 自学自習についての情報 | 参考図書:『幼稚園真諦』『育ての心〈上〉』『育ての心〈下〉』倉橋惣三著 フレーベル館 | 
 | 授業の形式 | 講義を中心とし、適宜ビデオ映像視聴を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業中の小テストを複数回実施し、評価とする。 | 
 | その他 | 特記事項なし |