| 科目名 | 知的障害心理学概論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉スペクトラム症,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 | 
 | 授業の到達目標 | 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,好ましい教育のあり方を考える。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | I.知的障害心理の概論 1発達の概念と主要な理論
 |  | 2 | 2知的障害と発達障害の概念 |  | 3 | II.障害の心理学的理解と支援 1ダウン症
 |  | 4 | 2注意欠如・多動症 |  | 5 | 3限局性学習症 |  | 6 | 4自閉スペクトラム症 |  | 7 | 5選択性緘黙 |  | 8 | III.併存障害および二次障害 1チック症
 |  | 9 | 2不登校 |  | 10 | 3不安・うつ |  | 11 | IV.心理療法とアセスメント 1カウンセリング
 |  | 12 | 2行動療法 |  | 13 | 3知能検査 |  | 14 | 4心理検査 |  | 15 | 5まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 教室で指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義形式 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席およびレポート提出等を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。 
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 | その他 | 特記事項無し |