| 科目名 |
障害児心理特講 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。また,言語・コミュニケーションの発達とその障害に関する先行諸研究を紹介し,考察・討論を加えながら知見を深めていく。これらを通じて障害児・者心理学的理解へと進む。さらに,知的障害および情緒障害,自閉性障害,学習障害などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べる。また,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 |
| 授業の到達目標 |
知的障害児および発達障害児における認知過程,言語・コミュニケーションの発達過程およびその障害について考察する。このことを通じて知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,好ましい教育のあり方を考える。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | I.発達について 1発達の概念と主要な理論 |
| 2 | 2発達観の歴史的変遷 |
| 3 | 3新しい発達観 |
| 4 | 4まとめ |
| 5 | II.障害の心理学的理解 5知的障害や発達障害の概念に関して |
| 6 | 6障害と発達支援 |
| 7 | 7言語とは何か、コミュニケーションとは何か |
| 8 | 8知的障害,認知障害と言語の障害の関係について |
| 9 | 9知的障害,発達障害と言語・コミュニケーションの獲得 |
| 10 | III.人間理解と心理学的援助 10心理療法 |
| 11 | 11カウンセリング |
| 12 | 12まとめ |
| 13 | IV.心理検査 13知能測定 |
| 14 | 14人格測定 |
| 15 | 15まとめ |
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| テキスト・参考書 |
教室で指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 |
| 授業の形式 |
講義形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席およびレポート提出等を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。 |
| その他 |
特記事項無し |